カテゴリ
イラスト
WORK
DESK TOP
Love Printedmatter
LINK
Contact
copyright © masashi shimizu
以前の記事
2015年 09月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧
Impermanence of all things
e0091323_1324733.jpg


明日、今シーズン初の野球をぶっかます予定なんすけど、めちゃ雪降ってますよ...。まじかよー。昨日なんて夜グローブ磨いてたっつーの!高校ん時、バカ18人集めて小学校のグランドで試合やってたんですけど、そん時もどしゃ降りの雨ん中とかやってたんですが、そーいったドラマチックな感じはこの時期にはノーセンキューですよ、実際。全員風邪ひくっつーの。ただその当時の試合、逆転サヨナラ勝ちして相手チーム(ボンクラのボンボン高校)に土下座させてもう1試合やってその試合も勝ってみたいなイイ思い出です。頼む、明日いきなり20度越えてくれ!
[PR]
by amserone | 2009-02-27 13:11 | イラスト
Impermanence of all things
e0091323_12555875.jpg


チャンピオンズリーグの季節ですが、地上波でやってくんない感じにふてくされます。いろいろな諸問題があるにせよ、くだらない通販番組やるよりかは全然観ますって、UECL。数年前、僕らは展示をしに今の時期ロンドンへ行っていたんですが、ヨーロッパ間の移動ってとてもフレキシブルで5000円くらいで他の国へ飛行機で簡単に行けちゃうんです。で、ロンドン滞在中に某ワンダーな国に3日間滞在し、そこのイケてるカフェっつーか、バーっつーかな所でCL観戦したのがめちゃ鮮明かつ曖昧に記憶されてます。2日連続でそこへ行ったんですが、そしたら昨日も来てた常連的な黒人さんが「おまえら昨日も来てたよな?好きだね〜。」的な、会話はしてないけどアイコンタクトで確実にそんな事言ってました。
[PR]
by amserone | 2009-02-26 13:09 | イラスト
Impermanence of all things
e0091323_1344795.jpg


この絵の場合、バッティングのセオリーにおいていくつかの間違いがあります。分かりますでしょうか?まず、バットをかまえる位置が低過ぎます。これではメジャーの様なパワーヒッターの場合、スイングも早いので対応できるんでしょうが、日本人の場合であれば耳の高さ当たりにかまえ、振り下ろすようなフォームの方がベターです。次に、ヘルメットは被りましょう。特に硬式野球なんかはめちゃ固い球なので頭にくらうとめちゃ危険です。清原はインコースの逃げ方が下手で歴代デッドボール数ナンバー1です。ちなみに僕の中学は練習試合で乱闘に発展しそうになりました。こーゆー事は学生野球において滅多ありません。最後に目がうつろです。バッティング以外の事はなるべく考えず、バッティングに集中しましょう。
[PR]
by amserone | 2009-02-25 13:14 | イラスト
Impermanence of all things
e0091323_1371422.jpg


Filtのshop cardが上がってきました。名刺だったり、カードだったりってのミニマムな空間でのデザインが昔から好きだし、ビシっとさせるのにいろいろナイショですが、自分なりの秘訣だったりルールがあります。そこでめちゃ重要になってくるのが余白の使い方かなーと。白い部分をいかにデザインしうるか。何事もそうだと思うんですが、やりすぎず、ギリまでやる。その線引きに己の美学が反影すると思ってます。28歳のボンクラなりのQ&A。もちろん日々、アップデート中。
[PR]
by amserone | 2009-02-24 13:15 | イラスト
Impermanence of all things
e0091323_1310625.jpg


猛烈なスケジュールの案件が週末にあり、土曜朝っぱらからスタジオ撮影で終了と同時にデータ持って帰ってその日の内にレイアウト、日曜に修正&納品という考えただけでも滅入る仕事をかっさばいた。そこで出会ったモデルが超イケメンのアメリカ人で。趣味が結構近く、仲良くなった。フィラデルフィア出身なんすけど、フィラデルフィアってアメリカで1番殺人が多い都市らしいです、意外。google mapで1番ヤバい通り教えてもらったけど、行く事ねーと思う。で、土曜はrelax時代お世話になっていた編集者の方の50歳記念パーリーがあったため撮影とレイアウトの間飲んだ。ただこのパーリー、なんだか同窓会的でもあり、とても楽しかった。すでに結婚しているちょい目上の当時バカ話しかしてなかった先輩方と久しぶりに会い、なんかキャラ変してたけど、いい意味でのキャラ変でなんだか話できて良かった。で、結局酔っぱらって戻ってレイアウト始めるんだけど、朝っぱらからの撮影で超眠くって。ほんとは夜クラブ行く予定もマジでムリで。Fullmemberの皆ごみんさい。日曜も朝から仕事で、その事で奥様とちょいと口論になり、気分も体もボロボロでした。なるべくならケンカしたくねーっす。土日の事、終わり。
[PR]
by amserone | 2009-02-23 13:26 | イラスト
Impermanence of all things
e0091323_19482031.jpg


友人が本日引越で、冷蔵庫をゆずるだけのはずが結局手伝ってしまった。というか今日、めちゃくちゃ二日酔いだ。久しぶり平日からかましてしまった。昨日を振り返ると、久しぶりに仕事を早く切り上げて僕らプラス事務所にいた計男8人、居酒屋で飲んだ。そして僕らは冬っつたら熱燗派だ。おちょこってほんとクイクイ飲めちゃうし、日本酒って水みたいなノリだからとりあえずお互いをあおりまくって気づけば全員ベロベロで...。そんな事を繰り返して、友人合流してそっからさらに飲んで、事務所戻ってまた飲んでって感じで、全員廃人みたいになっていた気がします。今日引越の友人もこの中には居て。そいつはほぼ寝ないで引越してるからあきれます。そして今、僕はもうれつにダルいです。
[PR]
by amserone | 2009-02-20 19:55 | イラスト
Impermanence of all things
e0091323_15273732.jpg


花粉がパないですね、ハイ。さっきまで中目黒でミーティングだったんですが、この時期キチンと自我を保ってないとミーティングごとろの話じゃなくちゃっちゃいますよ、実際。最終的に花粉症とのつき合い方の各々の見解になったりしますし。暖かくなると同時に浮上するこの問題。みなさんどんな感じなんすかね?あぁ目ん玉とってブン投げたい。
[PR]
by amserone | 2009-02-19 15:38 | イラスト
Impermanence of all things
e0091323_13102318.jpg


友人でありDaitabashi Standard(©Fullmember)の一角を担う男、8ronixのアルバム「Fucus 8」発売中ですよー。と、発売からしばらく経っちゃいましたが、聴いてますよトーヤ君!発売おめでとう。音楽関係者からも絶賛の嵐なので、ここでいちいちヤボな説明はひかえますが、とにかくカッケーっんす、以上!といった感じでもろ近所に潜むこの才能、今後よりフォーカスされる事でしょう。とにかくイカシてるのは間違いないので。ちなみにDaitabashi Standardのもう一角は僕らgaimgraphicsってことで。

8ronix : ameblo.jp/8ronix
[PR]
by amserone | 2009-02-18 13:23 | イラスト
Impermanence of all things
e0091323_14114530.jpg


原宿のとんちゃん通りにあるカフェ、REISSUEでFiltのキャンドルの取り扱いが始まりました。地道にやってみるもんで、ここ最近とてもうれしい評価を各方面からいただいてます。反復でやるから見えてくる次の課題だったり、素材の持ち味が持つ本来の良さだったりを実感しながらボチボチやったりしているんです。僕は仕事柄キャンドルだけでなく、キャンドルにつけるタグのデザインからスタンプのデザイン、なんならスタンプの押す場所なんかにも一定のこだわりを持ってやる事に楽しさを見出しています。廃油がマテリアルというある意味エコなアイデアですが、エコっつーよりも僕らの日常のリアルがつまってます。電気を止められた時にはFiltのキャンドルで夜を明かせ!がキーワードだったりします、実際。

REISSUE : www.reissue.jp
[PR]
by amserone | 2009-02-17 14:28 | イラスト
Impermanence of all things
e0091323_13222257.jpg


先週末土曜、渋谷のSECO barにて藤澤志保さんFUNKY☆GIRLのリリパへ。夕方から夜までのイベントだったけど、僕が行った時にはすでに人がパンパン。藤澤さんの人気を物語ってました。普段あまり行く事のないジャンルのイベントだけど、そんなん関係ナシに素晴らしいイベントだったなー。渋谷という中心地で確実にネクストな動きを感じました。藤澤さんそして出演者のみなさんお疲れさまでした&ありがとうございましたー。そして夜には東京サバービア久米川にて2ヶ月に1度行われているイベント、LOTUS EATERの日でもあり、現在Filtとしてキャンドルデコレーションを担当してるって事もあり、深夜ダラダラと電車に揺られ、久米川FOGGYへ。こっちはこっちで相変わらず土地柄もあってかスローなスタートでしたが、馴染みも多く気づけば小箱ながらフロアは人であふれ、いい感じに。とにかく酒飲みが多いから最終的にはベロベロでギリギリorアウトな毎回ですが、今回も普段前ほど会わなくなったメンツとの近況交えた会話がいいんすよね。みんなお疲れ&ありがとー!と、ほんと東京のクラブシーンの中心から東京の端っこまでどっちも素晴らしかったなー。全然エネルギーに満ちあふれてる様が印象的でした。なんでしょう、戦後最大の不況といわれる状況で、各々がものすごくタフである事を求められている昨今、戦争を体験した訳でもなんでもないけど、ある意味焼け野原の様な状況なのかもしれません。ただ、土曜の夜を見る限りまだまだ僕らの様な世代は元気あるし、もちろんモロモロにムカつきますが、ムカついてても始まらないしって感じで。そんな事をこの2つのイベントに行った事で改めて思ったんです。
[PR]
by amserone | 2009-02-16 13:53 | イラスト