S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
イラスト
WORK
DESK TOP
Love Printedmatter
LINK
Contact
copyright © masashi shimizu
以前の記事
2015年 09月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧
Impermanence of all things
e0091323_11401984.jpg


世話になりまくってた人が会社を退社された噂は聞いてたんだけど、それを正式に知らせる便りが届いた。寡黙であんま話もしないんだけど、たまにいきなり話かけてくれる時のトピックが僕が興味ありそうな事をそっと教えてくれて。その話をしてる時の顔が僕が言うのもなんだけど、子供みたいにうれしそうで。ヒネくれものの印象もあるんだけど、それもまた魅力で。年齢は50才をゆうに越えているけど、夏は銀座にビーサンで来ちゃう感じで、それじゃあってマネして。その方を中心に人が集まって、みんな1つの物を作ってました。僕もその一人でした。と、とにかくかっこいい人なんです。ちょっと前に偶然原宿で会った時にちょっと話して、その時最近はメールでの連絡じゃなくって葉書で送るのにはまってるって言っててこれまたなんかいい感じだななんて思ってたんです。そんな感じで僕みたいな下っぱにもちゃんと葉書が届いた事がうれしくて。その手紙にその方が好きな言葉が記してあって、なんかいい感じなので記しておきます。

Move around. Go travelling.
Live abroad for a while.
Never stop travelling.
If you can't go far away, in that case go deeply into places
you can be by yourself.
Even if time is disappearing, places are always there.
Places compensate for time.

Susan Sontag " THe Territory of Conscience "

動き回ってください。旅をすること。
しばらくのあいだ、よその国住むこと。
けっして旅をすることをやめないこと。
もしはるか遠くまで行くことができないなら、
その場合は、自分自身を脱却できる場所により深く入りこんでいくこと。
時間は消えていくものだとしても、場所はいつでもそこにあります。
場所が時間の埋め合わせをしてくれます。

スーザン・ソンタグ「良心の領界」
[PR]
by amserone | 2009-09-30 12:05 | イラスト
Impermanence of all things
e0091323_11335550.jpg


tuesday.
[PR]
by amserone | 2009-09-29 11:33 | イラスト
Impermanence of all things
e0091323_11522689.jpg


日曜、いつもよりだいぶ早起きして明治公園のフリマへ。気づけばほんとに秋で。会場も朝っぱらから多くの人でにぎわっててかなりいい感じで。嫁さんも僕もなかなかいい感じの収穫でした。友人が店出してたりで久しぶりに話したりと、フリマほんとおもしろい。早起きは三文の得ってことで。来月は出店したいな〜。
[PR]
by amserone | 2009-09-28 12:09 | イラスト
Impermanence of all things
e0091323_11322911.jpg


何事もそうだけど、信念もってやんなきゃ人に感動を与えられる物は作れないなと思う昨日でした。
[PR]
by amserone | 2009-09-26 11:41 | イラスト
Impermanence of all things
e0091323_10352160.jpg


DJ Roc Raidaが亡くなってしまったようだ。死因がはっきり分からないんだけど、とにかく死んでしまった。roc raidaはx-cutioners (元x-men)というスクラッチ・チームの一員でグランドマスターというDJ界での称号も持つスクラッチDJだったんですけど、僕が高1ん時、初めてターンテーブリズムに興味をもったきっかけの人、その人でした。当時、DJ hondaのH videoという(エロビデオじゃないよ)NYで収録したPVあり、スクラッチありのそのイメージビデオにroc raidaはマブダチのように出演してて、こういっちゃなんなんですが、DJ hondaなんかよりもずーーーーっとかっこよかった。何やってんのか全然分からなかったんだけど、とにかくそれがきっかけでよりhip hopが好きになったし、スクラッチの練習もした。先生?的でした。チームでスクラッチによって1つの曲を作るというアイデアだったりを始めにやったのもx-menだったと思う。といった感じでなんとも言えない心境。RIP
[PR]
by amserone | 2009-09-25 10:50 | イラスト
Impermanence of all things
e0091323_17503078.jpg


この休み、実家でのんびりしてきました。稲刈りのシーズン後半で、田舎道を窓全開で走ると、稲刈り後の焼き畑のケムリがある意味いい匂いだったり、これから収穫の麦が黄金色でこれでもかってぐらい美しく。そういえば休みの間、ほとんどTVを見ていなくって、TV大好きなんだけど、TVなくても別に平気そう。これは絶対観る!って番組、そういえば「さま〜ず x さま〜ず」と「もやもやさま〜ず」だけになっちゃったな...。でも、ゲームはやるし、映画も観たいからモニターとしては必要なのだTV。車のラジオでは大竹まことがキングオブコントを振り返っていたけど、アノ番組は見たかったな。そんで郊外の街特有のなんでも売ってるリサイクルショップっつーの?なんつーの、アノ手の店。古着からCD、DVDからフィギュアまで相当なスペースでごっそり売ってる店。東京ではなかなかお目にかかれないし、掘り出しモノなんかもあるから割と好きで遊びに行くんですが、完全に自分のキャパを超えてるもんだからだいたいいっつも途中でどーでもよくなっちゃって退散。もうちょいいい感じのキャパ、セレクトのセンスを期待したい。スゲー疲れる。そんでもって腰痛が悪化。困っています。
[PR]
by amserone | 2009-09-24 17:56 | イラスト
Impermanence of all things
e0091323_1338239.jpg


sat. sat. sat.
[PR]
by amserone | 2009-09-19 13:41 | イラスト
Impermanence of all things
e0091323_1243288.jpg


friday.
[PR]
by amserone | 2009-09-18 12:06 | イラスト
impermanence of all things
e0091323_12525464.jpg


my faborite : paper book。 英語の小説だから全く読めるわけでもないんだけど、存在が好き。book offとかで外のワゴンにブチこまれ、干物のように干涸びて色が尋常じゃないほど焼けてるものほどベター。古いものほどカバーのデザインが優れてる気がする。特にペンギンブックス。今は無き、活版時代の本。大学の授業でギリ活版印刷やったけど、今のDTPから考えるとクソめんどい作業。ただそれだけに、字詰め力がハンパないのは事実。
[PR]
by amserone | 2009-09-17 12:58 | イラスト
Impermanence of all things
e0091323_1662882.jpg


JAY-Zの新しいアルバム「The Blueprint 3」を購入。消費が鈍い昨今、自分も例外でなく、必要な物順に買います。音楽だったり、ファッションだったりってのはダメージを受けやすいと思うし、デザイナーの需要も供給に対して過多になってるはず。自分も例外でない場所にいます。例えばこうして今日僕がCDを買ったように、幾多あるCDからチョイスさせる何かが超重要なんでしょう。そこには期待だったり、楽しみだったりといった無くても生活できるけど、だからこそのシンプルな衝動のもとの購入になると思うんです。ビジネスとクリエイティブのバランスにも繋がってくると思うんですが、人に物を買わせるだけの"何か"ってとても難しいと思うんですが、デザイナーである以上、一生つき合っていく問題でもあるんだなと、1枚のCDを買う事で改めて思いました。death of autotuneがやっぱピカ1クールだった。
[PR]
by amserone | 2009-09-16 16:21 | イラスト